デリカD5 GI★GEARサイドステップ取付!

f:id:tomafooork:20240424165651j:image

 

ネットで購入したGI★GEARさんのサイドステップを取り付けました

 

 

ちなみに車体はMC前CV-5Wです

 

 

f:id:tomafooork:20240424110442j:image

こちらが取付前の車体です

 

サイドステップが送られてきた箱には

・サイドステップ本体

・ステー(片側4つずつ)

・ボルト、ナット、ワッシャー類

・英語の説明書

が入ってました

 

ステーは同じ形のが2つ、形が違うものが2つ入っていて片側計4つ、両方合わせて8つのステーが入っていてすべてにR.Lが書いてあるので間違えることはないかなと思いますし、丁寧にも左右で袋の色分けがされていたので感動しました。

 

説明書も英語で、私は読めなかったですが絵を見ればすぐに理解できるレベルでしたのでとくには困らなかったです。

 

 

本題の取付ですが私はジャッキアップせずに取り付けました

 

必要工具は

ソケットorレンチ(12,14,16)

があれば取り付け出来ました

 

ステーの取付に使うボルトは元々車体についているボルトを使いました。

 

f:id:tomafooork:20240424110814j:image

一番フロント側の取付には12ミリのソケットを使いました。12ミリを使うのは左右とも一番フロント側だけでした。

 

 

f:id:tomafooork:20240424110852j:image

二番目、三番目は同じ形のステーで14ミリを二本ずつ

 

f:id:tomafooork:20240424110922j:image

四番目の一番リア側は真上に差し込む形なので少し疲れました。ここも14ミリを使いました。

 

 

ここは元々カバーみたいなもの(名前がわからなくて申し訳ないです)がついていてボルトを外すとそれも取れてしまうのでステーと一緒に取り付けましたがつけなくても何とかなりそうでした。(無い方が車体と平行に取り付けられる?)

 

 

私は一度先に車体にステーを取り付けてからやりましたが、だれか手伝ってくれる人がいれば先にサイドステップとステーをつけてから車体につけたほうがバランスがとりやすいかなと思います。

 

 

ステーとサイドステップをそれぞれ二本ずつ付属のボルトでつけていきます。このボルトは16ミリでした。ボルト、スプリングワッシャー、ワッシャー、ステー、ワッシャー、ナットの順番で差し込んであります。

 

f:id:tomafooork:20240424111025j:image

こんな感じでつきました。

 

 

f:id:tomafooork:20240424111139j:image

こちらが取付後になります。

 

 

f:id:tomafooork:20240424111258j:image

f:id:tomafooork:20240424111507j:image

全体的にいかつくなった感じがしてかっこいいです!乗り降りも少し楽になりましたし、女性や子どもなんかはあったほうがいいのではと思います。

 

私は一人で作業しましたがトータル1時間半あれば終わると思います。慣れている人なら1時間かからないかなと思います。ですが、可能ならばもう一人人がいたほうが楽だし安全だと思うので二人以上で作業するのをお勧めします。

 

サイドステップは安いものではないですが、乗り降りしやすくなって、見た目もかっこよくなるのでお勧めのカスタムだと思います。

 

現在も取り付けから2年以上経ちましたがボルトが1箇所緩んで走行中にキュルキュル言ってたくらいで取れたり壊れたりはせず綺麗なまんまです