デリカD5 マッドフラップ 取り付け

f:id:tomafooork:20240424164127j:image

デリカにYahooショッピングで購入したマッドフラップ(8800円)を取り付けました

 

f:id:tomafooork:20240424164703j:image
f:id:tomafooork:20240424164700j:image

装着前
f:id:tomafooork:20240424164711j:image
f:id:tomafooork:20240424164656j:image

装着後

 

 

マッドフラップの抑え板は片面のみ青いフィルムが貼ってありました

フィルムを剥がすと両面ともシルバーなので私は目立たない様感スプレーで黒く塗装しました

f:id:tomafooork:20240424164835j:image
f:id:tomafooork:20240424164839j:image

 

取り付ける際は

・プラスドライバー

・マイナスドライバー

・10ミリのレンチ(ソケット)

があるといいと思います

マイナスドライバーとレンチはなるべく小さい方が作業しやすいです。ソケットレンチを使う場合はショートの方が良さそうです。

 

取り付ける際特別難しいところは無いですが純正の樹脂ピンを外す際は慎重に行きましょう。自分はいくつもぶっ壊しました

 

また、タイヤは外さなくても作業はできますが外した方が圧倒的に作業しやすいですしミスも減らせると思います

 

私の場合だけかもしれませんがフロントの付属の樹脂ピンはどう頑張っても車体には着かなかったので妥協して宙ぶらりん状態ですが、タイヤなどには干渉してない様です

 

足付けが悪かったのか半年後位から黒い塗装が剥がれてきました

 

写真で見るとあまり違いを感じませんが、走っているところを見たり少し離れて見たりすると何となく車体が横に大きく見えてデリカらしいオフロード感が増しました